連休

連休一日目。仕事がそれなりに立て込んでいたので、休みがうれしくないわけではないのだけれど、親が我が家に泊まり込んでいる関係で面倒なことが多い。成熟した――と言っていいのかはわからないけれど――大人同士が長時間一緒にいると、いろいろややこしいことも多いのだなあと実感する。

とはいえ、せっかく気候の良い時期の連休ということで、個人的な作業をいくつか進めるつもり。備忘がてら書いておくと、

  • 『21世紀の資本』読み切る
  • 金子光晴読む
  • 年末までに読むもののブックリスト作る
  • 英語
  • 資産運用の勉強

あたりである。いつもと変わらんじゃないか。ただ、資産運用についてはここ半年くらいでしっかりとした知識をつけておきたい。仕事仲間に話を聞くと、サラリーマンでありながら利回り20%近く出している人もいるので、しっかりやらないのはどう見ても損である。

まあいい、今からまたピケティを読む。ブームもすっかり過ぎ去ってしまった感があるけれども、読み切らないことには自分の中の征服欲がどうにも満たされないのである。

体裁の整ったエッセイを書こうと思ったのに、また駄文を連ねてしまった。僕の人生そのもののようである。