37歳の打算

3連休は個人的な作業をいろいろ進める予定だったのだけれど、日ごろの疲れと子どものフォローに追われ、やはりこの二日の作業進捗は好ましくない。「とにかく30代はアクティヴに」ということを意識して、都内でも最も交通の便にすぐれたエリアに居を定めたはずなのだが、沼のような日常の中に僕はどっぷりとはまり込んでしまっている。そんな中で、チームの女性が――彼女はまだ自由の身だが――ベラルーシやらスリランカやらに軽々と出かけていくのを見ていると、羨ましいとは思わないにせよ、なかなかうまくいかないものだなと思う。

 

☆☆☆

 

だんだん中学受験周りが騒がしくなってきた。明日も予備校?の話を聞きにいく予定。正直言って、自分がまったく経験していない分野なのでほとんど手探りなのだが、どの業者に話を聞いてもホラーストーリーで攻めてくるので、聞いていて疲れてしまう。一方の僕は僕で、フーコーなんかかじって、教育とは国家的訓練のシステムであり…とか言っていたわりに、やっぱり子どもにはそれなりのところには行ってほしいという思いはあるわけである。結局これは予備校と親との打算の上に成り立つビジネスなのだろうな。

 

☆☆☆

 

マウスをトラックボール式のものに変更した。かなり素晴らしい。