2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

研修

2日間の缶詰研修が終わった。古川いおりに似た、妙に色気のあるお姉さんが同じグループだったので、実はあまり集中できなかったのだけれど、内容はなかなかためになるものだった(ここでAV女優を出してしまうあたり、自分の認知にはいささか問題があるとしか…

梅雨

一週間が終わった。仕事の進みのぱっとしない、この時期らしい一週間だった。体にまとわりつくような湿気を少しでも忘れたかったかのか、仕事に行く前に毎日ジムに行って走っていたことだけが、今週唯一特筆すべきことかもしれない。 ☆☆☆ 妻と子どもがとある…

アフター6

前々から予定されていたプレゼンテーションがなかなかうまくいったので、勢いで18時にオフィスを出る。まだ外は明るい。ハードに働くのも嫌いじゃないけれど、ときどきこんなふうに早く仕事から上がると、やはりいいなあと思う。というわけで、前回のポスト…

恵比寿

訪れるたびに思うのだけれど、恵比寿の街はセックスを強く連想させる。五反田と結び付けられるような肉感的なものではなく、僕が中学生だったころに性行為に対して思い描いていたような、「きっと素晴らしいであろうもの」という観念としてのセックスを。昨…

深夜のCCC

少し仕事が落ち着いた後の週末の夜なので、自分へのちょっとしたご褒美として、自宅近くのTSUTAYAまで出かけてみた。最近流行っている、スターバックスが併設されているタイプの店である。23時過ぎだというのに、テーブルはほとんど埋まっており、立ち読みを…

焦燥

なんだかまた傷が痛む時期がやってきた。周期的なものなのかもしれない。おかげで仕事のパフォーマンスも落ちるし、あまり勉強にも気が向かない。困ったものである。そして残念なことに、こういうときの僕の選択肢は極めて限られている。日常的に安らぎを与…

旧友

大学院時代の友人に会う。9年ぶりだから、当然久しぶりである。博士論文を仕上げて、7年ぶりに花の都Parisから日本に凱旋ということで、ちょっとしたお祝いをする。おそらく僕はアカデミズムに幻滅してそれを捨てた人間だけれど、友人がかの国で一定の成果を…