2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雪のラスベガス

砂漠でも雪が降るのだな、と思った。聞いたところによると、ラスベガスという街を冬の結晶が彩るのは実に11年ぶりらしい。そういう稀有なタイミングに居合わせることができたのを幸運と呼ぶべきかどうかはよくわからないが、すくなくともそのせいで、欲望の…

アメリカへ

­­­久しぶりに成田空港に来たら、施設の老朽化がずいぶんと目についた。ここ最近は羽田しか使っていなかったので、必然的にそちらが基準になってしまうのは、むべなるかなというところである。古くなってきたのは無理もない、中森明菜が「北ウイング」を歌っ…

借りる猫の手募集中

また泣きそうになるほど時間がない。昨年の暮れの頃は、学校が終われば、毎日ゆっくり読書する時間くらいとれるだろうと期待していたのだが、結局毎日25~26時まで働いており、ワークライフバランスは一時的に悪化している。おそらく3月の半ばを過ぎれば一旦…

逃げとしての副詞

ここに書こうという気があまり起こらなかったのは、忙殺されていたというよりも、仕事で文を書き続けなければならなかったためかもしれない。僕が勤めている会社には、「フォーマルな報告書は原則ワードで書く」というルールがあって、フォントサイズ9で4~6…