サタデーナイト

また週末がやってきた。特に感慨もなく。とはいえ、先週も仕事がいろいろとこじれてハードだったので、目覚ましをかけずに寝られる日はやはりうれしい。

 

最近仕事面では、ここ数年のキーワードである再生医療関係の仕事がずいぶん増えてきている。おそらくリスクが高いためだろう、大手で積極的に手を出しているところはあまりみかけないけれど、この分野に積極的に進出しようとしている日本発のベンチャーを見ていると、やはりこちらとしても応援したくなる(まあ業務を通して実際に応援しているのだが)。このあたり、製薬分野は社会的意義がある程度はっきりしているので、自分のしていることの価値についてそれほど悩まなくていいというのは間違いなくあると思う。哲学なんかとはずいぶん違う。

 

年末からの株価値下がりで、僕の金融資産(と呼ぶほどのものではないのだが)もそれなりに目減りしてしまったのだけれど、昨日の黒田マジックで若干回復してきた。でもあんなことやってしまうと、次の金融不安時の打ち手が今以上になくなってしまうではないか。そして、そのときはおそらく年内にやってくるーーおそらくはアメリカか中国から。まあシカゴ大でPhDを取るようなアタマのいい人がいろいろ対策を考えているのだろうが、僕はチキンなので傷の浅いうちに適当に損切りをしておこうと思っている。

 

UKの友人より結婚式の案内が届く。10月で香港で挙式との由。年齢的なものだろうが、結婚式の数もひところに比べてずいぶん減ってしまったので、誘われるだけでもうれしい。しかも海外となればなおさらだ。なかなか楽しみである。

 

気が付いたら25時を回ってしまった。"A remark you made”をもう一度聴いたら寝る。