Kinda blue

もう25時なのだが、明日2回目のワクチン接種をしたら、おそらくグロッキーになってしまうと思われるので、簡単に思うところを書いておきたい。今日は申し訳程度のアップデートということを事前に断っておく。

 

☆☆☆

 

3日間のリーダーシップ研修に参加中である。もちろん面白い話やためになるものもあるのだが、今回改めて実感したのは、僕は座学の類が根本的に苦手であるということである。30分くらい人の話を聞いているともう実務に戻りたくなってくる。それがどんなに面白い話しであっても、だ。そういう意味では、高等教育は能動的な取り組みというか、アクティヴに対象に対して向かっていくことが求められる点において、僕には相性がよかったのだろうなと思う。明日も3時間の座学の予定。余談ながら、この研修の裏で、僕が勤める会社のシステムで大きな障害があり、サポート部隊を中心にてんやわんやの騒ぎになっていた。

 

☆☆☆

 

最近とみに思うのは、子育てという人生の中での一大プロジェクトに、僕はそこまでのめりこむことができなかったな、という諦観のようなものである。もちろん子供たちはかわいい。それでも、例えば子どもの教育や受験を完全に「自分ごと」として捉えるような親には、時間的な意味でも、性格的な意味でもなれなかったように思う。これは僕から親としての資質のようなものが欠如しているということなのだろうか。これから中学受験の天王山を迎えるので、自分なりに最大限のサポートはするつもりだけれども、どこかで「子どもの人生は彼女のものなのだから、最終的には彼女に任せる、任せたい」と思っている自分がいる。なかなか彼女の成績が上向かないのは、僕のコミットメントが欠けているためなのだろうか。

 

☆☆☆

 

急に寒くなったせいか、それとも雨続きのせいなのか、どうにも気分が上向かずに困る。まあそういう時期なのだろう。こういうときは体を休めて爪をとぐことにする。もうすぐやってくる年末の喧騒に備えて。