コロ助襲来

周りもけっこうかかった人が多いので、今さら驚くようなことでもないのだが、ついに我が家にもコロナがやってきた。先週の月曜に娘が陽性であることがわかってから、火曜には僕も発熱。久しぶりに38.7℃の高熱になった(続いて妻、長女も発熱)。とはいえ、年末の繁忙期かつ重めの成果物が2つある週なので、仕事を休もうにも休めない。僕の行っている仕事は相当に属人的なものであるため、この部分は誰かに頼む、、、とかいう運用は原則としてできないのである。というわけで、はんてんをを着て冷えピタを貼り、ボーっとする頭で黙々と仕事をする。こんなことやってるのたぶん日本人だけではないか。結果的には、どちらの成果物もなかなか悪くない評価をいただけたので、まあよかったのだが。

 

というわけで療養しながらの仕事という変わった一週間を過ごしたのだが、体が弱っていたからなのか、やはり食の好みや精神面では少なくない変化があった。まず食の面では、ひたすらに純和食ーーというか梅干し・納豆・ごま昆布を食べ続けていた。あとは出汁を濃い目にとった味噌汁。正直他のものは食べたいという気になれなかったのである。どうも昔からそうなのだが、体が弱ると日本人の遺伝子のようなものが一気に強くなるようで、好みが非常にナショナリスティックになる傾向がある。一方、感性面では、ひどく涙もろくなった。『鬼滅の刃』の最終巻を手にとってはホロリとくるし、娘を膝に乗せて観た『ドラえもん』ではあろうことか号泣してしまう。精神的に若干弱り気味だったのと、療養で家族いっしょにずっと過ごしていたのがきっと影響したのだろう。ちなみに、やはりこういうときあまり頭を使うものは読めず、ラディゲを読んだら頭がクラクラした。

 

ともあれ、そんな生活を4、5日と続けてだいたい体調は8割程度まで戻ったので、そろそそろ仏語の勉強や筋トレを再開しようと思っている。

 

まとめると、在宅時間・睡眠時間が多少多かった以外はまあ普通に生活ができていたので、「まあこんなものか」という感じのコロナ療養であった。もう一度やりたいかと訊かれたら間違いなくNoなのだが、少なくともなんらかの社会勉強にはなったのではという気がする。