2015-01-01から1年間の記事一覧

サラリーマン的実存

前のエントリから一週間か。7日間は慌ただしく非人称的に過ぎていった。会社員というペルソナを演じているときは多かれ少なかれ自分の親密さを覆い隠している部分があるから、どうしても平日に無機質という印象がつきまとってしまうのだろう。 とはいえ、転…

師走

気がついたらもう12月である。一応ブログを運営している以上、一週間に一度くらいは記事を上げるのが筋だとは思うのだが、正直に言って、時間的にも精神的にもそんな余裕はない。まあ周りを見ても似たような感じなので(特にフルタイムの仕事を持って子育て…

家族という戦後レジーム

ずいぶん空いてしまった。いろいろ雑事をこなしつつも、ブログを書きたいとは思っていたのだが、余裕のなさからどうしても深夜にPCに向かい合う気になれなかった。絶対的な時間の不足が理由であることは疑いようがないところだが、精神的な部分の余裕のなさ…

落ち着かぬ

まだバタバタが続いている。というか、幼児と乳児を2人で世話しているという状況から言って、落ち着くはずがないのである。というわけで、この土日はほとんどひたすら家事と子どもの世話をして過ごした。会社でヒイヒイ仕事をして、なけなしの給料で住宅ロー…

G-shock

月曜日が終わったばかりというのに、すっかり疲れてしまった。というのも、帰宅したら自宅にGがいたからである。G-shockである。昨年家を買ったばかりだというのに。 しかしながら、奴を居住空間で見たのも7~8年ぶりじゃないかと思う。清潔にしていても出る…

文化祭を遠く離れて

また一週間経ってしまった。日々が過ぎるのが早いんだか遅いんだかわからない毎日である。それについて別に哲学的な分析をしようとも思わないのだが、しっかりと死という地点に向かっているという事実については奇妙な安心感さえある。僕は基本的に生きるこ…

連休

連休一日目。仕事がそれなりに立て込んでいたので、休みがうれしくないわけではないのだけれど、親が我が家に泊まり込んでいる関係で面倒なことが多い。成熟した――と言っていいのかはわからないけれど――大人同士が長時間一緒にいると、いろいろややこしいこ…

週末

はてなからのトピック例として「好きなギタリスト」について書けとある。ははは。そんなもの書き出したら原稿用紙50枚くらいはすぐに埋まってしまうだろうから、このスペースに書くのはとてもじゃないけれど無謀である。まあたぶん僕が書きそうなのは、クラ…

孤独の肖像

なぜだか最近猛烈な寂しさに襲われている。仕事は普通に――というか結構ハードに――しているし、家族とも仲良くやっているからまあ生きていく上で問題と呼べるようなものはないのだけれど、寂しさという感情が心の片隅から消えることはほぼ、ない。もろもろの…

抑圧とその反動

バタバタとしている。新生児の対応・手続きにフルタイムの仕事、それに長女の世話をしていると、さすがに日中はあまり余裕がない。オフィスでコーヒーを飲んでいるときが一日で一番ゆっくりしているときだから、あとはもう推して知るべしである。普通に結婚…

疲労

久しぶりに友人の女の子――とはいってももう30代も半ばだが――に会う。別にデートというわけではなくて、子どもたち同士を遊ばせて親はちょっとゆっくりしましょう、という趣旨である。その彼女とも昔々にちょっと恋愛関係になりそうな時期もあったが、まあそ…

誕生

というわけで二児の父親になった。二人目も女の子。別に自分から望んだわけでもないのだけれど、女系なのである。まあ、ともあれ赤ちゃんはやっぱりかわいい。久しぶりのミルクとおむつ、以外にもけっこう体が覚えていた。生活のハビトゥスは身体の奥のほう…

ジェットコースター

なんだか先週から慌ただしい。備忘がてらどんなことをしていたのかを記してみると、 先週金曜:グローバルのCFO対応、プレゼン x 2(ほぼマンツーマン。極度の疲労) 先週土曜:GMAT - 及第点クリア。Verbal38は予想外の高得点→そのまま飲みに行く 日曜:グ…

するべきこと

泣きながら目を覚ます。心の傷は簡単には言えないようだ。加えて、現実的に解決しなければならない問題も未だ数多いーーというか、ひとつ大きな宿題が片付いて、ようやくその多さ・大きさに気付いたということかもしれない。まあ個人的な話だ。 ぜんぜん脈絡…

ブログ

ブログを書くのは3年ぶりくらいになるだろうか。前は失恋の苦しみを少しでも和らげるために、アメーバにスペースを借りて、ひたすら心の毒を吐きだしていた。何人かの懇意な友人に記事を読んでもらうことは、当時の僕にとって紛れもなく生きる上での糧のよう…