チャンギ2024

久しぶりにチャンギに来ている。例によって東京にいるとバタバタとして落ち着く時間がとりにくく、いきおいブログを書くということからも遠ざかってしまいがちだったのだが、ある程度まとまった時間一人になると、だんだんと何かを書こうという気になってくるから不思議なものだ。

 

☆☆☆

 

今回5年ぶりにシンガポールに来たのは友人の結婚式のためだった。今回はそれに加えて、同地のオフィスで1日働き、よく協業する同僚たちに実際に会いにいくことにした(このあたりをすべて自分の判断でできるのは今の会社のよいところだ)。幸いなことに、会う人のほとんどが久しぶりもしくは初めてということもあって、結婚式での会食も含めて、2日間で3回もご飯をご馳走になってしまった。ひとつ残念だったのは、結婚式での音楽で「それが大事」の中国語バージョン(たぶん)が流れたときの驚きを誰とも共有できなかったことであった。そのあたりのコンテクストや「コレジャナイ感」はやはり相手が日本人でないとちょっと説明できない気がする。

 

☆☆☆

 

このブログでもキャリアの方向転換をするとずっと書いてきているにもかかわらず、実際にはまだ大きな行動を起こせておらず、X JAPANのニューアルバムのような状態になっている。もちろんこれは自分のなかで確固たる理由があってのものではあるし、今の時点で想定しているタイムラインもあるのだけれど、当初のスケジュールから遅れていることもまた事実である。一方で、今日久しぶりに会った友人が、子どもたちに幼少時から自然に3か国語教育を行っていることを考えると、あまり悠長ではいられないなと思った。父母がそれぞれ母語で子どもに話すようにして、さらに学校では英語がメインになるので、必然的に子どもたちは複数の言語を解さざるを得ないという状態になるようである。ちょっとこのあたりは日本ではなかなか考えにくいので、やはりそういった場所だけでも早く用意してあげねばと思った。

 

☆☆☆

 

今のプロジェクトの最終報告が5/10であることから、結局のところ今年のGWはほとんど働きづめで(この記事も仕事の休憩がてら書いている)、少なくとも精神的にはあまり休むことができなかった。といっても5月後半は短期ながら別のプロジェクトがあり、6月半ばまではバタバタとしそうな見込みである。帰ったらすぐにいつものリズムに戻ってしまうだろうから、とりあえずこれから東京に向かう7時間は自分に休息を与えることにしたい。