2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

下田

ほんの数日ながらも、夏休みということで、下田でゆっくりと過ごす。ここ数年、夏休みは行先に伊豆を選ぶことが多い。理由は以下のようなものである。 ・安い。沖縄・グアムあたりだと、最低でも4人で20~30万、ハワイだと50万程度の予算が必要となるところ…

避難訓練

子どもの「避難体験」的なイベントで、土曜から日曜にかけて、小学校に宿泊する。「1年生はまだ一人で泊まることに不安があると思われるので、親同伴で宿泊するように」という原則にしたがっての措置である。というわけで、PTAとしての奉仕活動(児童の受付…

人文学を遠く離れて

思えば、哲学書だとか歴史書だとか、いわゆる人文学の本をフラットな――というのも語弊があるが――目で読めるようになったのはずいぶん最近のことであるような気がする。7年間もそれなりに深くその世界にコミットしていたためだろう、テクストを読むという行為…

サーカス

3連休は瞬きのごとくあっという間に過ぎていった。草野マサムネは瞬きという一瞬の中に存在する悠久を歌ったが、残念ながら僕の瞬きの中にそんな詩情は微塵もない――いや、人生における恒久的残尿感についてであれば、僕もその一瞬にいくばくかの詩情を込めて…

悲しみの金曜日

ニースでの無差別殺人のニュースで朝が始まる。僕が青春時代の一部を過ごした街だ。事件が起こった海沿いの道――当地では「プロム」と呼ばれている――は、往時の僕のジョギング・ルートだった。まだかの街にトラムが通っていなかったころの話である。一応、友…

納豆の日

だというのに、ご飯を炊き忘れたので、朝食はパンだった。こういう場合、だいたいアメリカン・ブレックファスト風にして、キャベツ・きゅうり・トマトあたりの野菜でコールスローをつくり、目玉焼きとウインナーを添えてトーストという塩梅になる。飲み物は…

ルノワール(コーヒーじゃないぜ)

担当しているビジネス部門の在庫棚卸をする。主に冷蔵庫に入っている薬品をひとつひとつ数え上げて、帳簿との差異がないかを確認するという極めて地味な作業である。でも僕はこれがけっこう好きだ。基本的に普段はエクセルかパワポ、そうでなければ会議とい…

灼熱

スクーリングの話。秋にアプライしたいということで、とりあえず学校にメールをして電話でのセッションを設定してもらう。約束の時間にスイスに電話すると、担当の女性が出る。いくつかこちらからの質問に答えてもらうことだけを考えていたので、15分くらい…

ナインティーズ・ミラージュ

ブログを書いていなかった3年ほど、当時勤めていた会社の社内誌で連載を持たせてもらっていた。以下にそのときの記事のひとつを転載する。社内媒体のみに掲載という、半ばデットストック状態になっているよりは、パブリック・スペースに載せたほうが記事も本…